目標 2000セット、達成!

 年の瀬も押し迫ってきました。

ふくろう工房では、卓上カレンダーの販売に、メンバースタッフ一同、

目標を掲げて、販売に取り組んできました。

その目標をなんとか、超えることができました。

メンバースタッフ全員が同じ意識で目標に向かうために、いろいろな工夫をしながらの

目標達成となりました。

今回取り組んだことが、それぞれの自立に向けての経験へとつながっていくことを実感すること

ができました。

経験を積むことはメンバーもスタッフも同じだと感じています。

私たちスタッフは、また来年に向けて、問題点は見直し、経験をに活かし、

向上し続けていきたいと感じました。

カレンダーを購入していただいた方々、ありがとうございました。

店頭にチラシをおかせてくださったり、販売に協力をしてくださった方々、

ありがとうございました。

お蔭様で、無事に2015年を締め括ることができそうです。

今年は28日が最終日です。

新年度は1月5日から始まります。  5日はふくろう工房内で、新年会を予定しています。

来年もよろしくお願いいたします。


Photo

                ふれあいの駅(普賢寺)で見つけました!

いよいよ!大詰め!卓上カレンダー!

 

目標数をかかげての、カレンダー販売もいよいよ

大詰めです! あと、23個で目標数に達します!

板、ピン、ダボ、どれをとっても 一から作成したぬくもりのあるカレンダーが

いろんな方の手に渡っていきました。

あと少し・・・頑張ります! 


 

紙漉き教室・富雄南小学校編

11月28日(土)奈良市の富雄南小学校に紙漉き教室に行って来ました。

約20名の小学生の皆さんと一緒に、葉書を漉きました。

まず、紙漉きの原料や、工程の説明に一生懸命耳を傾ける児童達、

原料が牛乳パックと知り驚く児童達、

そしてラミネートを剥がした時の これまた驚いた児童達!

7月の泥だんご教室の時もそうでしたが、子供の キラキラした表情って、

やっぱりいいもんですね。

そして、いよいよ実際、紙漉きを体験してもらうわけですが、

事前に 葉書に載せるイラストを各自、選んでもらい1人ひとり漉いていきました。

初めは???マークの表情でしたが、自分の番がまわってくると、

真剣な 面持ちで挑んでいました。

漉いた物は一旦こちらで預かり、乾かし、また皆さんのお手元に届ける という流れでしたが、

さん待ちきれないという感じでした。

もっと、やりたいな~という声もチラホラ。。。

傍らでは、ひたすら牛乳パックのラミネートを剥がしている子も いたり(笑)普段、

こんな事なかなかしませんもんね~

紙が、木(パルプ)からできているというのを知らなかった児童もいたようで 知る、

いいきっかけになったのではないでしょうか。

晩秋の奈良は色とりどりの山々がとても美しく、目の保養にもなりました。

学校関係や、PTA役員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

葉書は近日中に送らせて頂きます。

2016年度のカレンダーも同じ牛乳パックをリサイクルしたものです。

綺麗に仕上がっております。絶賛、販売中です! よろしくお願いいたします。



Image3

Image5

 

posted by ふくろう工房 at 13:12Comment(0)未分類