小学生の訪問!!

  先日、京田辺市内の小学校の子ども達4名と、担任の先生がふくろう工房へ

訪問されました。

公共交通機関を使って、ふくろう工房にたどり着くまでの、関門・・・それは、

天王の坂を登りきるということです。

子供たちの脚には、どうだったのでしょうか?

到着時は、息が荒くはありましたが、

「おはようございます!」と笑顔いっぱい元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

 

 紙漉きの材料の説明を聞いた後、学校で集めて持参してくださった

牛乳パックを使って、切ったり、はがしたり、ちぎったり、という材料作りを

一緒に行いました。

どれをとっても、楽しそうに、そして、真剣な表情で取り組まれていました。

 そして、いよいよ、紙漉き体験です。順番を決めて、ネタを触って、

ハガキを漉きあげました。仕上がったハガキは

、そのあと、また授業でしおり作りへと進んでいくそうです。

 「漉き場」は、少し寒かったようですが、

元気いっぱいの子供たちに、今日の目的の一つであった、「働く」

ということが少しでもイメージしていただけていれば、ありがたいな、と強く思う

とても楽しい一日でした。

posted by ふくろう工房 at 09:30Comment(0)未分類