外来種 ?

この時期

よく見かける、オレンジ色の花・・・

1466686516624_2なんていう花なんだろう?と

ずっと気になっていました。

ご近所の方に、思いきって

聞いてみました。  その名も、

『 オオキンケイギク 』 

  『 大金鶏菊 』と、

書くそうです。

調べてみると、特定外来生物に

指定されているとか!!

繁殖力が強く周りの、在来種を

駆遂してしまうらしく、見つけると、

駆除するように・・・と、書かれてありました。

一見、コスモスに似た、この花・・・花には何の罪もないのですが・・・。[E:clover]

 今年はふくろうの庭の紫陽花が、昨年よりも鮮やかな、紫に色づきました。

長雨続きで、梅雨明けが待ち遠しく感じるころですが、

夏本番まであと少し、この季節を楽しみたいものです。

posted by ふくろう工房 at 23:03Comment(0)未分類

カラーバリエーション

梅雨本番、庭の紫陽花もきれいに咲いています。

Photo_2

さてさて、草木染めですが、桃・すおう・茶の葉・ハーブ・茜・等の枝や葉で、

染めていますが、毎回、様々な色合いに仕上がります。同じ色には、

ならないところが個性となって、商品になっています。

商品が出来た瞬間に、

いろんな感想や発案が飛び交います。

その時は、スタッフもメンバーの一緒です。より良い商品をイメージして

話がつきません。

今回、たくさんの色合いのバリエーションが揃いました。

商品は、近鉄 京田辺市駅 駅ナカ案内所・ふれあいの駅・等にあります。

手にとってご覧くださいませ。

Photo







http://kyotana.be/free/ikkyuuhinhanbai


草木染め、材料探し・・・


梅雨空の続く季節となりました。

ふくろう工房の畑周辺では、たくさんの草花が青々と茂っています。

あじさい・ひまわり・朝顔・そして、ミントやクローバー・・・。

先日、ミントを煮出して、草木染めをしました。

とても、柔らかな風合いい仕上がりました。

どんな色に染まるかが、草木染めの楽しさでもあります。

次回は、クローバーで染めてみようかと考えています。



1465491704231s_7











posted by ふくろう工房 at 08:00Comment(0)未分類