秋色 秋色

最近、空を見上げる度に、澄み渡る青空に
いわし雲や、うろこ雲が見えてすっかり
秋の風情を感じるようになって来ましたね。
ちなみに
うろこ雲が見えた時は、お天気が崩れる前らしいです。

先日、ふくろうでは草木染めの注文があり
秋から冬にかけての、草木は、どんなものがあるのかな?
と、スタッフで話し合ったり、本を見たり、ふくろう工房の庭を見たり
してると、ふと、紫陽花に目がとまりました。

 紫陽花の茎や葉っぱを使って染めてみよう・・・ということになり、
どんな色が出るかとドキドキしながら、いざ染めてみました・・・
出来上がった色合いと言いますと・・・辛子色や秋らしく深みのある色合いに染め上がりました。
ステキなカバンが
仕上がり、一足先に、秋を感じることができました。


 来週には、又別の、草木を発見して
バリエーションを増やしていくので
ふくろう工房の草木染め
楽しみにしていて下さいね。


彼岸花20170923.jpg
posted by ふくろう工房 at 21:17日記

スイカ

今年、最後の収穫
小玉スイカが、2個採れました‼︎

初めて、スイカの苗を植えたのですが
なかなか、実にならず追肥したり
植え替えしたりとする中で、やっと2つの
実を発見出来ました
大きくなるものと思いきや、虫に食べられ
枯れてしまい無惨な結果となり、あきらめていたのですが、
それからしばらくしてから、何とビックリ!
雑草の陰から、2つのスイカらしきものが転がっていて
よく見ると、間違いなくしっかりしたスイカでした。

夏の終わりに、スイカを収穫出来るとは
思わなかったので、皆、喜んで一口ずつ
試食する事が出来ました。

来年は、もっと工夫して大きなスイカが
収穫出来るようにしたいものです。



スイカ.jpg
posted by ふくろう工房 at 13:55日記

紙漉き完了!

立秋から1か月ほど経った今日この頃。
ようやっと秋の足音が聞こえてきたような気がします。

さて、今年も卓上カレンダーの生産にいよいよ入っていく予定です。
それもそのはず、カレンダー分の漉きが無事に終了したからなのです!
暑い中ずっと漉きを続けてくれた漉きチームには拍手を送りたいです!

ここからは全員で、ハサミ入れや印刷、商品セット等に取り組んでいきたいと思います。
季節の変わり目で体調を崩さないように気を付け、しっかりと仕事をしていきたいです。
カレンダーについては今後もお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
posted by ふくろう工房 at 15:56日記