木津さくらの森保育園さんで紙漉き教室

 2月10日(金)、寒さも少し和らいだ時節、木津さくらの森保育園さんで卒園証書の紙漉き教室を行いました。
 木津さくらの森保育園さんで紙漉き教室をするのは初めてであり、どちらとも少し緊張しながらのスタートとなりました。興味深々な子どもたちの眼差しが微笑ましくもあり、その期待を裏切らないように、と背筋を改めて伸ばしました。
 スタッフとメンバー、そして園長先生をはじめ保育士の方々にたくさん協力して頂き、無事に卒園証書を漉くことが出来ました。
 事前に練習をして頂いていたので、驚くほどにスムーズでした。
 子どもたちの良き思い出に少しでもなれたなら、と、ふくろう工房一同、そう思っています。

1486766585756

1486766594821

posted by ふくろう工房 at 20:39Comment(0)未分類

卒園・卒業証書漉き

暖かくなったかと思えば、ぱらぱらと雪が舞う。
まさに三寒四温な今日この頃。

卒園・卒業の季節が近づいており、ふくろう工房では卒園証書漉き教室を開催しております。
子どもたちは寒さにも負けず、元気に、そして真剣に紙を漉き、興味深く出来上がった証書を見ていました。

これからまだまだ、証書の漉きが続きます。
一生に一度しかない、特別な式典に相応しい、素敵な「紙」が漉けるように、私たちも全力で取り組んでいきます。

posted by ふくろう工房 at 13:12Comment(0)未分類

紙漉き教室 続きます!

 

21日(土)

奈良の富雄へ、紙漉きの教室へ、行きました。

先週は、雪に見舞われる日が多く、道路凍結の心配もありましたが、

無事に小学校へ到着しました。

子供さんたちももちろん、保護者の方々も説明を聞き、

原材料のこと、紙製品のことなど、たくさんの質問がありました。

漉いてる時の表情は、緊張していましたが、

一生懸命でもありました。

花の絵柄を乗せて、自分で漉いた手漉きのはがきが完成しました。

また、保護者の方が、手漉きの卓上カレンダーを購入してくださり、

ありがたく、とても

和やかな、時間となりました。

先生方、

お世話をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。