10月スタート!

いよいよ10月を迎えました!

 最近のふくろうの様子です・・・

ふくろうの恒例である、手漉きの卓上カレンダーが仕上がりました。
カレンダーの案内状の送付準備も始めています。

その他、紙漉き教室や、バザー出店などの行事もあります。
新しい利用者さんも増え、スタッフと共に少しづつ仕事を覚えていってもらってます。

 最近、感じることですが、
一人では出来ない事があっても、みんなで力合わせて
いいものを作ろうという思いでいます。
ふくろう工房のオリジナリティを、
これからも出して行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


2017100208100000.jpg


2017092418160000.jpg

秋色 秋色

最近、空を見上げる度に、澄み渡る青空に
いわし雲や、うろこ雲が見えてすっかり
秋の風情を感じるようになって来ましたね。
ちなみに
うろこ雲が見えた時は、お天気が崩れる前らしいです。

先日、ふくろうでは草木染めの注文があり
秋から冬にかけての、草木は、どんなものがあるのかな?
と、スタッフで話し合ったり、本を見たり、ふくろう工房の庭を見たり
してると、ふと、紫陽花に目がとまりました。

 紫陽花の茎や葉っぱを使って染めてみよう・・・ということになり、
どんな色が出るかとドキドキしながら、いざ染めてみました・・・
出来上がった色合いと言いますと・・・辛子色や秋らしく深みのある色合いに染め上がりました。
ステキなカバンが
仕上がり、一足先に、秋を感じることができました。


 来週には、又別の、草木を発見して
バリエーションを増やしていくので
ふくろう工房の草木染め
楽しみにしていて下さいね。


彼岸花20170923.jpg
posted by ふくろう工房 at 21:17日記

スイカ

今年、最後の収穫
小玉スイカが、2個採れました‼︎

初めて、スイカの苗を植えたのですが
なかなか、実にならず追肥したり
植え替えしたりとする中で、やっと2つの
実を発見出来ました
大きくなるものと思いきや、虫に食べられ
枯れてしまい無惨な結果となり、あきらめていたのですが、
それからしばらくしてから、何とビックリ!
雑草の陰から、2つのスイカらしきものが転がっていて
よく見ると、間違いなくしっかりしたスイカでした。

夏の終わりに、スイカを収穫出来るとは
思わなかったので、皆、喜んで一口ずつ
試食する事が出来ました。

来年は、もっと工夫して大きなスイカが
収穫出来るようにしたいものです。



スイカ.jpg
posted by ふくろう工房 at 13:55日記