紙漉き教室

 寒暖の差が激しく、衣替えもままならない今日この頃。
 カレンダーの漉きは終わりましたが、いよいよ今月から紙漉き教室がはじまります。卒園証書や卒業証書に、お正月に向けて年賀はがきを漉いたりと、様々な教室が開かれます。
 今からネタを準備して、しっかり講師が務まるように練習をし、教室を盛り上げていきます!
 紙漉き教室にご興味がある方は、是非一度ご連絡お願いします!

10月スタート!

いよいよ10月を迎えました!

 最近のふくろうの様子です・・・

ふくろうの恒例である、手漉きの卓上カレンダーが仕上がりました。
カレンダーの案内状の送付準備も始めています。

その他、紙漉き教室や、バザー出店などの行事もあります。
新しい利用者さんも増え、スタッフと共に少しづつ仕事を覚えていってもらってます。

 最近、感じることですが、
一人では出来ない事があっても、みんなで力合わせて
いいものを作ろうという思いでいます。
ふくろう工房のオリジナリティを、
これからも出して行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


2017100208100000.jpg


2017092418160000.jpg

posted by ふくろう工房 at 08:14日記

秋色 秋色

最近、空を見上げる度に、澄み渡る青空に
いわし雲や、うろこ雲が見えてすっかり
秋の風情を感じるようになって来ましたね。
ちなみに
うろこ雲が見えた時は、お天気が崩れる前らしいです。

先日、ふくろうでは草木染めの注文があり
秋から冬にかけての、草木は、どんなものがあるのかな?
と、スタッフで話し合ったり、本を見たり、ふくろう工房の庭を見たり
してると、ふと、紫陽花に目がとまりました。

 紫陽花の茎や葉っぱを使って染めてみよう・・・ということになり、
どんな色が出るかとドキドキしながら、いざ染めてみました・・・
出来上がった色合いと言いますと・・・辛子色や秋らしく深みのある色合いに染め上がりました。
ステキなカバンが
仕上がり、一足先に、秋を感じることができました。


 来週には、又別の、草木を発見して
バリエーションを増やしていくので
ふくろう工房の草木染め
楽しみにしていて下さいね。


彼岸花20170923.jpg
posted by ふくろう工房 at 21:17日記