草木染

春先は雨が続いていましたが

最近では晴れの日が続いて

少し暑いなと感じるぐらいになりましたね。

さて、ふくろう工房では

草木染を鋭意製作中です!

草木染の資料を読みながらいろいろな色に

チャレンジをしています。春の時期という事もあり

鮮やかな色に取り組んだり、少し渋めの色にも

チャレンジしています。

写真は本日新たなに染めたストールとバッグになります!

これからもどんどん新たな商品を製作していきたいと思います!

ふくろう工房のストール、バッグなどは

京田辺市内のふれあいの駅様、観光協会様などに

置かせていただいております。

また皆様のお手元に届く日を楽しみにしておりますので

それまでに沢山の草木染を作成していきたいと思います。

また新しい色の草木染が出来た際には

ブログでお伝えできればと思います。

お楽しみくださいませ!

無qqqq.png

2017042517350000.jpg

チャレンジの春

4月に入ってからあいにくの天気が続いていますが

晴れた日は暖かく、春を感じることができますね。

桜の花びらも緑に変わり、風景にまた変化が訪れますね。

ふくろう工房では、以前ネギを育てていた場所を

新たに耕し直しております。

これからの季節を考えて一体何がいいだろうか?と

皆さんと相談しながらコツコツと取り組んでいきます。

また収穫の際には報告できればと思います。

コツコツとではありますが色々なことに

チャレンジできればと思います。

ふくろう工房

写真は敷地内で撮影したムスカリになります。
ムスカリの花言葉は「夢にかける思い」「明るい未来」「通じ合う心」などがあります。
2017041709400000.jpg
posted by ふくろう工房 at 16:33日記

新年度スタート

まだまだ朝夕は冷え込むことはありますが

日中の日向は心地よく、春の訪れを肌で感じた今日この頃です。

ふくろう工房周辺の桜のつぼみも開き始め、素敵な風景に包まれております。

また今年度もカレンダー生産に向けスタートの準備に精一杯取り組んでおります!

日々のコツコツとした積み重ねによって、紙漉きに取り組むことができます。

きっと世の中にある多くの商品もコツコツとした積み重ねによって作られたものですね。

物作りも機械化が進んでいる時代ではありますが、

ふくろう工房は今後も手づくりにこだわっていきたいと思います。

手づくりゆえのまったく同じ物ははないという良さが

これからも時代の中で大切な価値として活き続けてほしいなぁ、と思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ふくろう工房
posted by ふくろう工房 at 17:32日記